佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰りと温泉 Im alten Haus von Eltern

2010/08/24久しぶりに、福島にある実家に帰ってみた。家は市内から数十キロ離れた郊外にあって、今は誰も住んでいない。家の隣には小さな畑があり、そこを人に貸しているので、その人(Tさん)が家を見守ってくれている。時々雨戸や窓を開けて換気してくれ…

暑中稽古皆勤 Aikido- Hochsommer-Spezialkurs

2010/08/04今年は久しぶりに合気道の暑中稽古に挑戦してみた。久しぶりというのは、前回から5,6年経っているはずだからである。 今回の暑中稽古への挑戦の動機は、例年にない暑さにあった。この暑さに、ファイトが湧いたのである。この暑さなら、挑戦し甲…

熱中症予防帽子 Hitzenschutz-Hut fuer Sommer

2010/8/30今年の夏は、例年より暑いようだ。最近は冷夏とか涼しいことが多かったので、よけい暑いと思うのかもしれない。我々の子供の頃の夏は、もっと暑かったように思える。 子供や若い頃は、暑さも気にならなかったが、年のせいか、または甘やかされたせ…

東京での再会 Wiedersehen in Tokyo

2010/7/296月に行ったフランスのトールーズから、ベルナールとマレット夫妻が来日し、東京で再会した。マレットはトールーズで生花を教えているが、自分の生徒25名を連れて10日間の生花の研修の為に来日し、ベルナールは7人の弟子を連れて弓道の研修の…