佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合気道演武大会参観 Die All-Japan Aikido Demonstration

恒例の全国合気道演武大会が、5月25日(土)武道館で開催されたので、参観させてもらった。主催者の発表によれば、演武者と観客を合わせて10,000人以上となるという。確かに演武者も多いし、観客も三階席まで入っていた。しかし、まだまだ合気道を…

トゥールーズの合気仲間と稽古Die Kamaraden des Aikidos von Frank

2013/5/11大型連休が明けた8日(木)にフランスのトゥールーズから、女性ひとりを含む5人の合気仲間が来日した。フランス人の友人がトゥールーズで合気道道場をやっていて、20年以上も毎年講習会を行なっているが、その常連である。今年も来月中旬に行く…

大型連休東京新名所めぐり Die Spaziergang und Besichtigung in Tok

2013/5/4大型連休の後半に入り、今日は天気もよいので、前からやりたかったことをやることにした。それは、最近新しい名所になった東京駅と中央郵便局、それに歌舞伎座を見ることである。 昼食後、カメラをポケットに入れただけで鞄も何も持たずに出かけた。…