佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山紅葉狩り Berg-Takao bestiegen

一年ぶりで高尾山に登ってきた。前回登ったのは昨年の10月10日だった。 前回と前々回は一本歯で登ったが、今回は登山靴である。天気もいいので紅葉狩りが目的だったが、去年一本歯で歩いたコースを靴で歩いてみたかったからというのもある。 月曜日の朝…

友あり遠方より来る Birthe in Tokyo

約30年来ともに同じ仕事をした同僚であり、友人でもあるビルテと久しぶりに東京で会った。彼女は来年定年を迎えることになり、その前に是非、一度日本に来たいと言っていたが、ようやく実現したわけだ。ビルテはデンマーク人で明るく、機知に富んだ女性で…

明治神宮奉納古武道演武Die Demonstration alter japanischer Kampfa

毎年、11月3日の文化の日は、明治神宮で古武道の奉納演武が催される。本殿裏手の公園で何時も決まった場所に、小笠原流鏑馬、光輪洞合気道、武田流流鏑馬、古武道の4箇所に分かれて演武が行なわれる。古武道の会場では約50の古武道団体が約5時間にわ…