佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高尾山に天狗見習い現わる

晴天の今日、高尾山を歩いてきた。それも前から一度やってみたかった1本歯の高下駄での山歩きだ。天狗の気持ちをちょっと味わいたかったのである。先日買ったばかりで予行練習もなく、いきなり本番なので自信がなかったが、挑戦してみた。しかし、やはりそ…

大宮にある氷川神社に行ってきた。JRの大宮駅から歩いて30分ぐらいの所である。大宮の氷川神社は武蔵一宮と言われる由緒のある神社である。氷川神社は大宮を中心に、埼玉、東京、神奈川に約280数社あるが、ここの大宮氷川神社が氷川神社の大元締めなの…

長年、桃の食べ方を考えていたが、やっといい方法を見つけた。 子供の頃は、桃は皮を剥いたらあとは丸かじりだった。昔の桃は硬かったが、当時は歯も丈夫だったし、汁がボタボタ垂れても気にもしなかった。 丸かじりをしないとなれば、切って食べることにな…

恒例の阿佐ヶ谷七夕祭りに行ってきた。女房共々浴衣である。日本の祭りを見に行くには和装が合う。和装だと祭りを一緒になって楽しんでいるという感じになる。洋装だと外から覗きこんでいて、祭りと自分に隔たりができてしまう。また、浴衣や着物を着ると昔…

今日は日曜日だが、暑くて食欲もあまりないので、食欲が出るものを食べに出かけることにする。こういう時はカレーライスである。新宿の中村屋に行くことにした。急ぐこともないので、歩いて行く。東中野の我が家からは30〜40分である。ぶらぶら歩くのは…