佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪舟と水墨画展 Die Ausstellung traditionaeren Malerei

2009/01/12昨日テレビを見ていると、千葉市美術館で「雪舟と水墨画」展が1月25日まで開催されるという。出品点数が60点以上で、雪舟のほかに、中国宋代の牧谿、剣豪宮本武蔵、浦上玉堂などの作品が見られるというので、祝日を利用して見に行った。展示…

新年賀詞交換会 Neujahr Party

2009.1.10毎年、一月のはじめは多くの団体や組織が新年賀詞交換会を催す。私も仕事の関係で、1月6日から9日までの4日間だけで、日本機械工業連盟、日本電機工業会、産業機械工業会、工作機械工業会、建設機械工業会、フルードパワー工業会、工作機械輸入…

初詣 Tempel Benten-dou

2008年正月初詣は元日に近所の氷川神社で済ませた。それも人ごみを避ける意味もあって、夕方にお参りをした。天気に恵まれた元日で、気持ちよくお参りできた。今年もいい年になるだろう。 正月休み最後の4日には、吉祥寺の井の頭公園にある弁天堂へお参…

年末は本との格闘 Auf den Buecherregalen wieder ins Ordnung gebra

2008年12月末今年の年末からの休みは9連休になるので、この休みをなんとか有効に使おうと決心していた。まずは毎週書いている論文を書くための資料を収集すること。休みが多いと、気が緩んで書くのを忘れたり、手を抜く危険性があるので、注意しなけ…