佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合気神社例大祭 Aiki-Schrein

2008.4.29. 合気神社例大祭 道場の稽古仲間と恒例の合気神社例大祭に道場の仲間と行った。合気神社はかつて開祖が住んで居られた茨城県の岩間道場に隣接しており、上野から常磐線の普通電車で約2時間の岩間駅から徒歩10分の所である。当日は、日本各地や…

お寺参り Asakusa Besuch

2008.4.27. お寺参り 大型連休になったということもあり、夫婦二人で久しぶりに出かけた。このために女房は何時もより早起きしたので、一時過ぎには家を後にできた。軽く昼食をとって(つまりアルコール抜き)、先ずは上野に向かう。第一の目的地は上野不忍…

備前一文字展 Die Schwert-Ausstellung

4月26日(土)、10時半からの稽古を終わって、道場の仲間と3人で、ホテル・オークラ本館前にある大倉集古館へ「備前一文字展」を見に行った。全国各地の博物館や美術館、個人から集めた備前一文字約50点が展示されている。備前一文字は、日本刀の中…

屋上庭園開き Roofgarden opens!

4月15日。快晴。無風。20度。ポカポカ陽気。 ということで、わが家兼佐々木合気道研究所の本年の屋上庭園開きとなった。これまではまだ寒くて長時間坐っていられなかったが、15日にやっと食事をしたり、本を読んだり、パソコンで論文を書くことが出来…

100回記念パーティー 100.Anniversary meiner Homepage

毎週発表している論文が100回を迎えることができたので、関係者3人(写真)でささやかなパーティーをイタリアンレストランで行い、これまでの感謝とさらなる発展を願った。100回を迎えるには、1回が一週間単位なので約2年かかったことになる。我な…