佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西遊記 Chinesische Abenteuere Geschichte in 10 Baenden

西遊記女房が入手した岩波文庫10冊からなる「西遊記」を、やっと読破した。 この長編の元になったのは実話で、中国の僧、玄奨三蔵が今のインドである西天(天竺)まで、大乗仏教の経典を中国へ紹介するため取経の旅(629?−645)に出た。そして、1…

国宝三井寺展 Die Ausstellung der Mii Tempel

2009.3.12琵琶湖を望む景勝の地に七世紀後半に建てられ、智証大師円珍(ちしょうだいしえんちん)が中興した天台寺門宗総本山の三井寺(みいでら)の国宝など宝物が展示された「国宝三井寺展」を見てきた。三井寺中興の祖、円珍が唐から帰朝して1150年を…

神田川河畔を源流まで歩く

2009/03/10今日は会社に行かなくともよい日だった。午後には太陽が出て、気温も17度以上と、4月中旬の暖かさになるとのことだったので、散歩に行くことにした。 本やノートやお茶のペットボトルなどを入れたリュックを肩に掛け、家を出た。行き先を何処に…