佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

下北沢 Die privat Ausstellung der Oelbildern

sasaki-aiki2015-05-20

2015.5.19
合気道仲間の奥さんが個展を開き、初日のオープニングパーティーの招待状を頂いたので、女房と一緒に行ってきた。
会場は下北沢のスマートシップギャラリーであった。会場では主催者の上村ご夫妻と久々に挨拶を交わし、会場にかかっていた大小50点ほどの絵を拝見した。数年前の個展で拝見した時より明るく、軽快なタッチと色づかいになった印象を受けた。わが家の壁に余裕があれば欲しいと思う絵もあったが、スペースもないし、ごみ屋敷には不似合いなので断念した。
パーティーには画家仲間の方々を中心に20人ほどが参加され、お酒や軽食、おつまみでお祝いした。画廊オーナーの挨拶の後、上村さんの叔母さんが詩を三篇朗読され、絵の雰囲気とも合っていた。

個展の会場を出て、久しぶりに若者に人気のある下北沢を歩いてみた。以前に下北沢駅の北側の商店街を歩いて、なかなか洒落ていると思ったが、今回、西側の方へ行くと、細い通りに洒落た店が沢山あって、オシャレな若い人たちが大勢歩いたり、お店に入ったりして、まるで青山や六本木にいるような雰囲気だった。これなら若者は集まるだろうし、これがみんなが噂する下北沢かと思った。
それで以前歩いた旧商店街はどうなったかと確認しにいったのだが、残念ながら以前と変わってなくて、新商店街に比べると見劣りする。旧商店街にも頑張って欲しいものだ。

Die privat Ausstellung der Oelbildern
Heute besuchten wir die privat Ausstellung der Oelbildern der Frau der Aikido Kamaraden. Sie malt die Bildern seit mehr als 5o Jahren, besuchte auch mehreren Laendern um zu malen.