佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

お花見 Bluehenden Kirschbaeume

sasaki-aiki2007-03-29

朝早く、家から見える桜の木を見ると、まだ2〜3分咲きだった。見頃はこの週末かと思ったが、どうも開花状況が気になって、今日は仕事もない日なので午後から出かけることにした。家の前を流れている神田川河畔の桜並木を見あげると、予想とは違い、早くも7〜8分まで咲いていた。短時間に急に咲いてしまったようだ。先ず、近くのJR東中野駅沿線の桜並木を見に行く。すでに、ほぼ満開である。昨日まではまだほとんど咲いていなかったのに、予想よりずっと早い。気温が24度まで上がり、上着もいらないような暖かさのせいか。この調子だと他の桜も満開かもしれないと、急いで上野公園まで行った。やはり、満開である。どうして知ったのか、人も大勢出ていた。花見につきものの花見の宴も幾つか行われていたが、多くの会社の宴会席は夕方かららしく予約済みの札が立っていた。上野の桜の歴史は、それまで庶民は見ることができなかったのを、庶民も鑑賞できるように徳川吉宗が植えさせたというが、さすがに見事である。
上野からぶらぶら歩いて秋葉原を通り、神田まで行って本を買う。そこからさらに、桜で有名な千鳥が淵まで行ってみた。(写真)平日でもすごい人出であったが、やはり見事な桜であった。そこで桜を十分に堪能し、通りを越えた所にある、東京の桜の開花期の基準となる靖国神社境内の桜も見に行った。ここは桜よりも、桜を見ながら飲んだり食べたりする屋台やテーブルが目に付いた。夜10時まで、お花見ができるということだ。桜はいい。今年の花見は堪能した。次は来年の桜が楽しみである。

Bluehenden Kirschbaeume
Endlich ist die Saison der Kirschbluehten in Tokyo angekommen. Heuer ist es sehr warm um diese Zeit, so sind das Bluehen eine Woche frueher als sonst. Heute habe ich mehreren bekannten Orten der Kirschblueten besucht.