佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

映画「アメリカばんざい」Film ‘crazy as usual’

sasaki-aiki2008-08-10

2008.8.10.

ポレポレ東中野」でドキュメンタリー映画アメリカばんざい」を見た。アメリカの軍隊は、自由な志願制だが、その実態は「貧困徴兵制」だという。「大学へいくため」「技術を身につけるため」「医療保険のために」多くの若者が軍隊を選ぶのだ。多くの若者が戦地に送られて死ぬが、無事に戻ってきても多くがホームレスになっているという。世界一の経済大国には350万人のホームレスがいるが、この3人に1人、つまり100万人以上は帰還兵であるといわれ、多くの帰還兵がストリートや森の中に隠れて住んでいるという。
映画では、帰還兵だけでなく、イラク派遣を拒否して軍法会議にかけられた帰還兵、娘や息子を戦争で失った母親や父親、劣化ウランに侵されている元空軍基地労働者等のインタービューがあり、戦争の非情さと帰還兵たちの苦労を見せてくれた。
映画の感想としては、アメリカの軍隊は拡大していき、それ故、戦争は無くなりそうもないだろう、ということである。アメリカは国としては豊で、軍隊により強い国であるが、ますます富裕層と貧困層の格差が拡大するだろうと思われる。日本もアメリカの後を追わないようにして欲しいものだ。

Heute habe ich den amerikanischen Spielfilm “crazy as usual” im Kino gesehen.Die sozialischen Problemen in Amerika wurden vom japanischen Regisseur angefilmt.