佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

氷川神社初詣 Hikawa Jin-ja

sasaki-aiki2010-01-05

2010/01/05

正月三が日は、有名神社の初もうではしないことにしている。ものすごい人混みで、お参りするまで長蛇の列に並ばなければならないからである。
今日は5日の火曜日。もう大丈夫だろうと思って行ってみた。
大宮駅から商店街を通り参道を行くのだが、大勢の人が氷川神社から戻ってきている。もしや、とちょっと不安になる。
お参りから帰る人は、すぐわかる。破魔矢を持ったり、子供たちは屋台で買ってもらった綿菓子やおもちゃを持っている。それに、お参りをしたせいで、さっぱりしたにこやかな顔をしている。
神社の門をくぐると、ぞろぞろ人が出てくる。家族、会社のグループ、友達同士などなど。これではおさい銭箱まで長い行列ができていているかと心配したが、本殿の前に行ってみると、それほどの人ではない。
正月用につくられたさい銭箱にお金を投げいれてお参りをした。本殿では100人ぐらいの人たちがお祓いを受けていた。本殿の左側には、次にお祓いを受けるグループが待機している。これで、人の割りにはおさい銭箱の前に人が多くない理由がわかった。多くの人たちがお祓いに来ていたのだ。

4時ちょっと過ぎに本殿の山門を出て参道を戻ったが、会社のグループが続々と本殿に向かってくる。慣れた様子から、毎年、会社の行事としてお祓いを受けにくるのだろう。
それにしても、不況のときは、神様も一段と忙しくなることだろう。

帰途で早速、ご利益があった。大宮駅からの電車の中から、大好きな富士山がずっと見えていたのである。戸田駅のあたりでお日様が富士山の後ろに隠れ、幻想的な富士山のシルエットとその後ろから射す光、錦の雲があまりに美しいので、下車して写真を撮った。
有難や、有難や!!!

Hikawa Jin-ja
Am Neujahr oder in folgenden Tagen besuchen viele Japaner traditionaergemaess irgend ein Schrein, und beten Gluek fuers Jahr. Heute besuchte ich alte grosse Hikawa Schrein mit dem Bahn, wo sich auch viele Eltern mit kindern, alte und junge Leute und die Gruppen von Unternehmensleute sammelte, um die Gebete von Priestern zu bekommen.