佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

温泉入り初め Die Heissquelle

sasaki-aiki2010-01-12

2010/01/11

正月気分も消え、世の中も落ち着いてきたようなので、温泉に行くことにした。いつも行っている箱根湯本(写真)の日帰り温泉「ひめしゃら」である。
新宿から急行約2時間で湯本駅に着く。駅から無料バスが10分間隔で出ているので便利である。バスの所要時間は12分。だが、いつものように徒歩で行く。時間もあるわけだし、自然の中を歩くのは気持ちがよい。歩いても20〜30分である。
「ひめしゃら」温泉の入湯料は1,050円。屋内に20人が入れるぐらいの湯船と、外にそれより広い露天風呂がある。どちらからも箱根の山が見えるが、露天風呂からの眺めはとりわけよい。残念ながらお風呂では撮影禁止になっているので、私の肉体美をお見せすることはできない。
一時間ほど出たり入ったり涼んだりして、風呂から上がる。着替えてから上階の休憩室でビールを飲む。風呂上りのビールはまた格別だ。中には、すでに横になっている風呂上りの客もいる。
時計を見たら4時近くなっていたので、腰をあげる。ちょっとうとうとしていたようだ。
また徒歩で駅まで行き、小田原乗り換えで新宿に帰る。今年の温泉入り初めであった。

Die Heissquelle
Heute war der Feiertag, so besuchte ich wieder die Heissquelle in der Naehe von Tokyo mit dem Schnellbahn. Dort gibt es grosse Badwanne fuer etwa 20 Leuten im grossraeumigen Bad, und ein noch groesseren Badwanne draussen. Im ersten Stock gibt es der grosse japanischenRestaurant mit Tatami, wo viele Leute Bier trinken und hinlegen.