佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

「全日本少年少女合気道錬成大会」 Sommer-Aikido-Sonderlehrgang fu

sasaki-aiki2017-07-16

2017.7.16
今年も夏恒例の「全日本少年少女合気道錬成大会」が、日本武道館であったので、見させてもらった。35度を超す猛暑にもかかわらず、約2,500名の少年少女が全国から参加した。武道館の広い会場ではあるが、参加者が多すぎて思うように投げたり、受けを取れない混雑ぶりであったが、みんな元気いっぱいに稽古をしていた。
しかし、この混雑の中、中には後ろ受身で、ころっところがって起き上がり、また攻撃し、また後ろ受身で起き上がる子供たちがいたが、横着受身をしている自分にとっては、反省させられた。
この少年少女たちのますますの合気道の精進を願うとともに、この子供たちのためにも、もっと稽古を頑張ろうと改めて思った次第である。

Sommer-Aikido-Sonderlehrgang
Gewoehnliches Sommer-Aikido-Sonderlehrgang wurde am 16.Juli in Tokyo-Budokan veranstaltet. Ca.2,500 Kinder waren dran teilgenomen und freissig traniert obwohl es ueber 35 C draussen war.