佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

幼稚園の盆踊り大会 Bon-dance in kindergarten

sasaki-aiki2017-07-23

2017.7.22
稽古から家に戻ると、窓の外から盆踊りの太鼓が聞こえてきた。近くで盆踊りをしているようなので、散歩がてら、太鼓の音を頼りに行ってみた。途中、浴衣、甚平などを着た子供たちとその親たちに会うので、盆踊り会場は容易にわかたった。会場は先日都知事選の会場だった小学校の隣の幼稚園である。結構広い校庭にやぐらを建て、幼稚園の女先生が浴衣にたすきを掛けて太鼓を叩いている。校門の前にはかき氷の屋台がで、大勢の園児とその親たちが出はいりしている。校門を入ると園児たちの踊りの輪ができ、アニメや民謡のレコードの音楽と太鼓に合わせて踊っている。大分練習したようで、中々上手である。内よりもみんな笑顔で盆踊りを楽しんでいるのがいい。
親は子供の写真やビデオを撮るのに夢中、きっといい思い出の写真や映像ができるのだろう。
それにしても園児の数が多いのには驚いた。東村山市という町で、普段はあまり人をみかけないのだ、幼稚園にこんなに沢山の園児がいるというのは驚きである。
今日は園児達から沢山元気をもらった。子供たちのエネルギーは凄いものだ。

Bon-dance in kindergarten
Als ich von der Aikido-Praxis nach Hause kam, hörte ich Drum von Bon- Odori, also ging ich dorthin. Der Festsplatz war in einem Kindergarten naehe von meiner Wohnung. Viele Kinder trugen Sommer-Kimono und tanzten erfroehlich, was mir viele Energie gab.