佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

年末は本との格闘 Auf den Buecherregalen wieder ins Ordnung gebra

sasaki-aiki2009-01-05

2008年12月末

今年の年末からの休みは9連休になるので、この休みをなんとか有効に使おうと決心していた。まずは毎週書いている論文を書くための資料を収集すること。休みが多いと、気が緩んで書くのを忘れたり、手を抜く危険性があるので、注意しなければならない。次は本棚の前に散乱している本や資料を、本棚へきちんと整理することである。本を横に積んでしまうと、どこにどんな本や資料があるのかわからなくなる。探すのに時間がかかるだけでなく、いい資料があるのに気がつかないこともある。大した数の本ではないが、整理は大変であった。本棚はほぼ満杯なので、先ず捨てなくてはならない。二度と読まない本などは捨てやすいが、大体はどうしようか迷う本だ。そうするとその本を開いてパラパラめくることになる。そうして時間が経っていく。だが、何とか本棚に全部押し込んだ。本が久々に本棚に入った(写真)。よい気持ちである。
しかし、整理した本は私の本だけであって、女房関係のはもっと問題である。仕事が物書きなので、仕事部屋の本棚はとうに満杯だし、本棚の前は床から竹の子が育つごとく増え続けている。それも1メートル20cmぐらいの列なので、いつ崩れてもおかしくない状態である。二階の階段の各段には積みきれない本が鎮座している。階段が本に占拠されるのは時間の問題である。もちろん廊下の隅や納戸代わりに使っている部屋などにも本の山がある。そのうち女房の本も退治してやろうと思っている。
お陰で本部道場の越年稽古にも行けなかったが、成果のあった年末だった。

Auf den Buecherregalen wieder ins Ordnung gebracht

In der langen Winterferien hatte ich Entschluss gemacht, die liegenden Buecher vor den Regalen irgendwie wieder in den Regalen einzustecken.Aber, vor dieser Arbeit, musste ich zuerst viele meine Buecher in den Regalen wegschmeissen.Das hat mir doch sehr schwergefallen.Das Ergebnis ist man auf dem Photo zu sehen.Naechsten Mal muss ich wohl gegen die Buecher meiner Frau kaempfen.