佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

体育の日 / Eine kleine Teezeremonie

sasaki-aiki2006-10-09

今日は体育の日だった。本部道場は祭日は休みであるが、体育の日なので、午前6時半からの朝稽古だけはある。しばらく行ってなかったので、覗いてみることにした。学生時代や勤務中にしばらく朝稽古に通った時もあったが、勤務時間の後のほうが稽古は自分も相手も力いっぱいやれるので、それからは夜稽古専門である。
行って見ると、以前お会いした懐かしい顔がいくつも見えた。皆さん、朝稽古を続けておられたのである。台風一過の清々しい天気で、気持ちよく稽古ができた。

屋上で昼食を取り、3時には久しぶりに抹茶が飲みたくなって、茶道具を出してみた。いつもは愚妻が点ててくれるが、お茶の分量や点て方などは見ているので、だいたいは点てられるだろうと思った。でも、でもなかなかきれいな泡が立たないで、結局愚妻に手伝ってもらった。そして、愚妻にも点ててやった。菓子は栗きんとんで、菓子皿は愚妻が昔ドイツ滞在中に作成した作品である。青空の下で抹茶を頂くと実においしく、まるで別世界にいるようだった。これからも度々お茶を点てることにしよう。


Heute ist ein Nationalfeiertag. Der heisst ‘ Athletic day’. Normalerweise ist AIKIDO-DOJO in Nationalfeiertag zu, aber wegen ‘Athletic day’ gibt ein Lehrgang vom 6:30 bis 7:30 Uhr. Ich habe ungewoehnlich um 5 Uhr aufgestanden und eine Stunde traniert. Das Wetter war schoen , die Luft war trocken und ich habe sehr schoen schwitzend trainieren koennen.

Um 3 Uhr nachmittags habe ich eine kleine Teezeremonie auf unseren Dachterrasse gemacht. Normalerweise macht meine Frau Tazuko Tee fuer mich. Aber heute habe ich probiert, fuer meine Frau eine Tee schenken. Die rote Teller mit Kuchen im Bild wurde von meiner Frau vor ca.30 Jahre in Muenchen handgemacht.