佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

合気道講習会 Aikido-kurs in Toulouse

sasaki-aiki2009-06-22

2009.6.13.
合気道講習会

もともと合気道を修行するのは自分自身のためなので、原則的には教えたいとは思っていない。しかし、例外的に毎年一度だけ、フランスのトゥールーズ合気道の講習会を行うことになっている。もう十数年も続いているのだが、それというのも、道場の主のフランス人が若いころからの友人だからである。ドイツで合気道を教えたのが付き合いの始まりで、30年以上の付き合いになる。その後、夫婦で来日して、彼は合気道弓道を修行し、奥さんは華道を勉強して、今も、彼は合気道弓道の道場を持ち、奥さんは華道を多くの生徒に教えている。
今年は6月13日と14日の土日の二日間、土曜の午前と午後と日曜の午前に、各2時間、計6時間の稽古をした。初めの時間の稽古テーマは、「基本の体のつくり方と基本技」、二回目は「基本準備運動と技」、三回目は「呼吸法と基本技」とした。生徒には難しかったと思うが、この次までに研究するだろう。
今回の参加者は約40名で、熱心な稽古で汗を流していた。稽古後にも質問をどんどんしてくるなど、真面目な生徒ばかりであるし、少しでも得るものがあればよいと思う。

Aikido-kurs in Toulouse
In Toulouse, France, gab ich dieses Jahres wieder Aikido-kurs in zwei Tagen am Trainingsplatz unseres Freundes, mit dem ich seit mehr als 30 Jahren befreuendet war. Alles hat angefangen, da er mit seiner Frau in Muenchen Aikido von mir gelernt hat. Die Teilnehmer waren heuer etwa 40 Leute, die immer sehr eifrig Aikido trainieren.