佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

新年賀詞交換会 New Year greeting exchange party

2020.1.11

恒例の合気会

f:id:sasaki-aiki:20200111172921j:plain


に行ってきた。場所は新宿にある京王プラザホテル。自宅から電車で乗り換えなしで、歩く時間を入れても一時間ほどなので丁度いい距離である。5時の式開始時間のちょっと前について、会場前で知り合いを捜そうとしたが、人が多くて動きまわれないのでじっとしていた。

道主と来賓の挨拶と乾杯の後、会場を回って懐かしい先輩(写真 石川先輩と)や古い稽古仲間と挨拶を交わし、今年の稽古の健闘と健康を願い合った。

毎年この新年賀詞交換会で楽しみにしているのは、多田宏先生とお目に掛かり、ご挨拶をさせて頂く事である。今年もご挨拶させて頂いた。先生は90歳になられたという。先生の叔母さんは103歳まで生きられたといわれたので、長寿の家系にある多田先生も100歳まで合気道を続けられると思った。先生とは毎年、この新年賀詞交換会でお会いできる他、合気大祭、全日本合気道大会でもお目に掛かることができるので、先生のお元気で活躍されている御姿を拝見できるのを楽しみにしていると共に、先生のお元気を分けて頂こうと思っている。

New Year greeting exchange party

I went to the annual Aikikai New Year's greetings party. The location is Keio Plaza Hotel in Shinjuku. It's just a short distance away from home, less than an hour away.

After the greetings and toasts of DOSHU and guests, I went around the hall and exchanged greetings with nostalgic seniors and old training colleagues, wishing for the good health and health of this year's training.