佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

合気道新年賀詞交換会 Aikido New Year’s Party

sasaki-aiki2018-01-13

2018.1.13
恒例の合気道新年賀詞交換会が1月13日(土)、東京の京王プラザホテルで開催され、出席した。ここには全国の道場・団体の代表者が集まり、新年の誓いを新たに、親睦を結ぶ会である。先輩や顔見知りと年に一度会えるので楽しみにしているが、多くの方と久しぶりにお会いできた。また、毎回、多田先生とお会いしてご挨拶をさせて頂くのも楽しみにしている。多田先生は今年で88才の米寿になられたという。そして今年も3月、6月、10月の3回、ヨーロッパに合気道講習会のためにお出かけになるという。増々お元気のご様子で、私も頑張らなければならないと思った次第である。
今回は、この賀詞交換会に、はじめて和装で出席した。和服の女性は何人かいたが、和服の男性は私一人だったので、大分目立ってしまったようだ。
和服は昨年から着ていたので、少しは様になっていたようで、何人かの知人は、自分も次回は和服にしようかと言っていたから、次回は和服姿の男性が増えるかもしれないと期待している。

Aikido New Year's Party
The Aikido New Year's Party was held on January 13 (Saturday) at the Keio Plaza Hotel in Tokyo and I attended. This time, I attended to this party for the first time with kimono.