佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

sasaki-aiki2006-08-14

長年、桃の食べ方を考えていたが、やっといい方法を見つけた。
子供の頃は、桃は皮を剥いたらあとは丸かじりだった。昔の桃は硬かったが、当時は歯も丈夫だったし、汁がボタボタ垂れても気にもしなかった。
丸かじりをしないとなれば、切って食べることになるが、これがなかなか思うようにきれいに切れない。どうしても種子の周りに果肉が残留し、切るとくずのようになって、食欲が半減する。
しかし、ついに「桃四枚下ろし法」を編み出したのである。まず桃の皮をむいたら、種子の左右を縦に垂直に切る。これで左右の円錐形の2片が切り落とされ、種子の周りに丸く果肉のついた円板形が残る。この丸い円板形からまんなかの種子を切り取る。3つの果肉片と種子の4片のできあがりである。ただし、これをお客に出したら、お客はびっくりするだろうから、自分用の桃むき法とする。