佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

トリュフ Trueffel Oomlett

sasaki-aiki2008-05-04

2008.5.3.
トリュフ

ゴールデンウィークになったので、普段やれないようなことをすることにした。今日は、豪華な夕食にすることに決める。家に、フランス人の友人から貰ったトリュフがあるのを思い出した。トリュフというのは世界三大珍味の一つで、訓練された豚が森の土の中から探し出すというキノコである。高級フランス料理にはよく使われるが、どれもほんの少ししか入っていなかったので、一度本当に味わえるほど沢山食べたいと思っていた。 
友人がフランスから,直径3センチほどもある真っ黒いトリュフが丸ごと一個入った瓶詰めを送ってくれて(写真)、大きいオムレツにするのが一番いいと言うので、早速オムレツを作ることにした。二人分で、卵5個、ハム、トマト、それにトリュフ一個をスライスし混ぜ、フライパンにバターをたっぷり敷いて、オムレツを焼いた。こうなったら、やはり飲み物はシャンペンである。幸い、モエ・エ・シャンドンが一本あったので、これを開ける。前菜はモッツァレラ(イタリアの白いチーズ)を薄切りにしたトマトの上にのせたものである。トリュフを満喫できた、豪華な晩餐であった。

Trueffel Oomlett
Unser franzoesischer Freund hat uns ein ganzen Stueck von Trueffel in Dose zugeschickt. Ich habe dann mit fuenf Eier ein Omlett mit Trueffel, Schinken und Tomaten. Dazu haben wir franzoesischen Champain getrunken.