佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

アイスクリームの天麩羅 Tempura von Eis

sasaki-aiki2008-05-01

2008.5.1.
アイスクリームの天麩羅

1年半ぶりくらいに新宿の天麩羅屋「つな八」本店に行った。連休が始まっているので空いているかと思ったら、けっこう混んでいて待たされた。席に案内されて、先ず初めに刺身で平目としまあじを頼む。新鮮である。さらにツマミに若鮎とハマグリと金目鯛という旬の天麩羅をもらう。ハマグリは殻ごと天麩羅にしてあった。珍しいものに堪能した。後はお決りの天麩羅コースだが、デザートにはアイスクリームの天麩羅を頼んだ。以前にも度々頼んだことがあるが、一度外国人のお客を連れて行って、カウンターの席で頼んだら、アイスクリームが破裂して二度失敗し、三度目にやっと成功したことがある。二つに切ってくれているので食べやすい。(写真)韓国や香港からのお客も来ていた。なかなか国際的である。夜風に吹かれながら、帰宅した。

Tempura von Eis
Heute Abend habe ich mit meiner Frau ein bekannten Tempura Restaurant in Shinjuku besucht.Mehrere auslaendische Gaeste habe ich hierher gebracht. Tempura mit ganz frischen Fishen und Muscheln schmecken immer sehr gut, aber das koestlichsten ist die in haissen Oel gebackene Eis!(Siehe Photo)