佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

国技館でパーテー Party in Sumo-Halle

sasaki-aiki2008-11-11

2008.11.1

今年、景気がよかった工作機械の見本市JIMTOFのパーティが盛大に開かれた。このパーティには仕事の関係で毎回、招待されているが、今年はめずらしい会場で執り行われた。通常は見本市会場内のパーティホールで催されるが、今回は、なんと相撲がとられる国技館であった。次の場所は九州場所ということで、土俵もなく、桟敷もない、櫓(やぐら)もない、テレビなどで見る場所中の様子とは全然違った感じである。
着席スタイルのビュッフェ形式で食事をしながら、設えられた舞台での綺麗どころの邦楽演奏、静かなフルート演奏、勇壮な太鼓の演奏を楽しんだ。
国技館をこんなパーティにも使っているのかと、国技館の別の顔をみたような気がする。

写真:邦楽演奏をした綺麗どころとのワンショット


Party in Sumo-Halle
Die Party von JIMTOF wurde in der Halle fuer Sumo-Kampf eroeffnet.