佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

全日本合気道演武大会 All Japan Aikido Demonstration

sasaki-aiki2018-05-26

2018.5.2

第56回全日本合気道演武大会が武道館で開催された。武道館はほぼ満席で、昨年よりも多いようだった。
今回は敬意を表して、和服を着用して見に行った。道場の顔見知りの何人かに会ったが、皆、私の和服姿は、はじめただったので驚いたようで、これまでの印象が多少変わったようだ。
子供たちから、先生方まで幅広い年代層の演武が盛り沢山あり、5時間に及んだ。いつも楽しみにしている多田宏師範も見事なもので、とても88才とは思えない、力強さとスピードであった。前回も書いたが、先生は相変わらず、毎朝、禊を欠かさずやられているのが、一目瞭然だ。改めて、先生に見習わなければならないと思った。

All Japan Aikido Demonstration

The 56th All Japan Aikido Demonstration was held at Budokan. The Budokan is almost full and seems to be more than last year.
This time I wore a Japanese clothing to watch.