佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

合気神社大祭 Great festival of Aiki shrine

sasaki-aiki2018-04-30

2018.4.29
合気神社大祭
恒例の合気神社大祭に、今年も参加させて頂いた。朝5時起きはちょっと大変だったが、天気も良くて、子供の遠足のような気分だった。
前回と同じ電車で、小野氏と谷澤氏と待ち合わせ岩間に向かった。電車は昨年より多少込んでいるようなので、今年の大祭は参拝者が多いと思ったが、去年とあまり変わらないようだった。
大祭の後、直会の食事は三人で、いつものつつじの庭の一角で取った。つつじは、去年同様に残念ながらすでに散ってしまっていた。日差しがきつく、みんな大分日焼けした。来年は、隣のつつじの下にしようということになった。
日差しの強さもあり、また、飲み物も食べるものも無くなったところで撤退ということにした。
今回は、愛宕山には登らず、近所に栗のお店があって、美味しい栗が買えると云うので、三人でそこに行くことにした。
合気神社からは30分ほどかかったが、何とか辿り着いた。途中、店が開いているかどうか心配したが、有難いことに営業していた。
入店すると、お店で販売している製品を3種類ほど、次から次へと持ってきてくれて試食した。経験したことのない大サービスである。
買おうと思っていた、このお店のメインの焼き栗が丁度売れ切れてしまったときいて、がっかりしていたら、焼いてくれるいってくれた。20分掛かるという。栗アイスクリームを注文して食べながら待った。これも美味しかった。
栗が焼き上がると、焼き上がりは美味しいと言って、焼き上がったばかりのまだ熱い栗を、また試食にくれた。後で分かったが、焼き栗一つは100円であったから、最初の栗と合わせて200円の栗を試食させてもらったことになる。因みに、私が買った焼き栗は6個入りで600円だった。
このお店は、儲けるよりも、心からお客に栗のおいしさを楽しんでもらおうと思っている、本当の商売をしているお店だと思え、また、日本にもこのような店があるんだと、久々にいい気持になった。今回の新しい収穫であった。

Great festival of Aiki shrineI participated also this year at the annual Aiki shrine festival. I got up at 5 o'clock was a little hard, but the weather was nice and I felt like a child 's excursion.
I thought that many worshipers would attend this year's big festival, but it seemed not to be much different from last year.
This time, I did not climb Mt. Atago, because there was a chestnut shop near Aiki Shrine, I decided to go buy chestnut there.
Chestnut was also delicious, and the service of the shop people was also very good.