佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

久しぶりの山歩き

2020.8.10

久しぶりに山歩きをした。最後に歩いたのは1年ほど前の高尾山であった。それ以来、山歩きはご無沙汰である。最近、コロナウィルスの影響もあり、稽古不足であるが、足腰が大分弱っている感じがして、足腰がどれほど弱くなっているか、山歩きで確認することにしたわけである。

家の近所には、山歩きができる奥多摩秩父の山々があるので、自分の条件にあった山を選ぶことができる。今回は「日和田山」を選んだ。選んだ理由は、この山は、車やバスをつかわずに、鉄道の駅から歩いて登りはじめ、次の駅に歩いて下りて来れること、総歩行時間4-5時間、標高差約300メート等と初心者向けであることである。

西武池袋線武蔵横手駅で下車し、8時ごろから登山を開始した。水の流れに沿って、水や小鳥や蝉の声を聞きながら、林や森を抜けて「日和田山」を目指した。久しぶりに自然を満喫する。

「日和田山」に近づいた頃に、足腰に疲れを感じるようになった。以前と比べると足腰は大分弱っていることがわかる。

「日和田山」の頂上(写真)

f:id:sasaki-aiki:20200810110213j:plain

で休憩して下山。しかし、途中で左の登山靴の靴底が剥脱してしまった。幸いにも靴底が無くても歩けるので歩いた。靴底がない分約2cmの差があるので歩き難かったが上手く、予定通り駅に辿りついた。この登山靴も1年前に履いたままで手入れや点検をしなかったので、靴底が剥脱したのも仕方がない。この次の山歩きの為に新しい登山靴を買うことにする。

山歩きはいい。足腰にも気分もいい。また、近い内に近所の別な山を歩いてみたいと思っている。