佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

寒稽古 Spezielle Aikido-Winter-Kurs

sasaki-aiki2007-02-19

合気道本部道場では毎年、一月の最終週の月曜日から10日間にわたる寒稽古がある。25年ぶりに皆勤を目指すことにし、お陰様でなんとかやり通すことができた。25年前は健康の心配など全然気にしなかったが、今回は時間はなんとかなる自信はあっても、途中、風邪を引いたようで皆勤できるかちょっと心配してしまった。以前に比べると老いを感じる。
10日間皆勤することはなかなか容易ではないと改めてわかった。皆勤するにはまず時間がとれなければならないし、会期中は健康でなければならない、さらに、予想外の突発事故などが起きない運も必要となる。このような条件を満たすことは、勤め人にはなかなか難しいだろう。

いつもは週3日ぐらいしか道場に行かないところ10日間連続で行ったわけだが、普段出なかった時間帯に出たので先生も違うし、稽古人も違い、これまでとは違った稽古ができたと思う。普段と違う人とやると、思うように出来ないことも多く、自分の弱点がよく分かる。おかげで、この寒稽古で今年のこれからの技の研究テーマが決まった。有難いことである。今度は夏に暑中稽古がある。これも挑戦してみるつもりだ。

Spezielle Aikido-Winter-Kurs
Im Mitten des Winters kommen jedes Jahres den Winter-Kurs von 10 Tagen im Haupt-Trainingsplats des Aikidos vor. Diese Jahres habe ich zum esten Mal seit 25 Jahren tailgenommen, und trotz der Erkaeltung vollendet und das Zertifikat bekommen.