佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

秋分の日 Autumnal Equinox Day

sasaki-aiki2007-09-23

今日は秋分の日なので、墓参りに行ってきた。わが家の墓は谷中にあり、日暮里駅から徒歩10分ほどである。無信心な方なのでそう真面目にお参りしているわけではないが、少なくとも毎年1回ぐらいは行くように努めている。寺の近くで買った佛花と線香を供え、墓にいるはずの祖父、祖母、父、母に般若心経を唱えてきた。

墓参の帰りは、上野公園の下にある大衆レストラン「聚楽」でいつも食事を取る。休日で昼時でもあるので混んでいて、ちょっと並んで待ったが、10分ほどで席に案内された。ピザをつまみに、中生ビールを頼み、メーンディッシュを何にするかメニューを隅々までみる。レトロ調の食べ物と飲み物を見つけ、今日はこれで行くことにする。頼んだのは、この店の創業時にあったという開花丼と電気ブランディ。どちらも名前は知っていたが、食するのは初めてである。開花丼は鶏肉の代わりに牛肉片の入った玉子丼であった。牛肉が玉子に隠れているので、これなら当時まだ四足を食するのに慣れていない者も食べることができただろうと思う。電気ブランディは、大正時代の実業家で、フランスから日本にワインの製造技術を初めて導入したとされる「神谷殿兵衛」氏(1856-1922)が明治15年に作ったカクテルである。当時、電気は珍しいもので、ハイカラ(新しい)なイメージだったのが、電気の名前の由来だそうだ。中身はブランディ、ジン、ドライベルモット、ホワイトキュラソー、ワイン等だが、製法は秘密だそうだ。味は少し甘味の強いブランディのような味。色は琥珀色。
今日はよき大正時代のレトロ調食事を味わうことができ、いい日だった。

Autumnal Equinox Day
Ich habe heute Grabbesuch meiner Grosseltern und Eltern im Friedhof in Downtown in Tokyo gemacht.