佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

寒稽古 Aikido Winter-Sonderlerhgang

sasaki-aiki2008-02-07

今年の寒稽古(1月28日〜2月6日)も皆勤で無事終了した。今年は例年になく寒い日が多く、寒稽古らしい稽古であった。寒稽古で一番大変なのは、万難を排して10日間道場に通うことである。仕事をしていれば、思うように時間が取れないし、予想外の仕事が飛び込んで来たりする。また体調管理も重要である。10日間稽古ができたことは大変なことでもある。これにくらべれば寒さがどうのとか、稽古がきついとかなどは大して問題にならない。

10日間続けて稽古したので、久しぶりに稽古仲間とも会えたし(写真)、いろいろなタイプの相手と稽古ができて、よい勉強になった。ひとは皆違うので、「わざ」の掛けかたも変えなければならないからである。ひ弱な女性もいたし、地方から来られた体ががっちりした方とも稽古ができた。

人は節々に生きるように出来ているようだ。合気道にも毎年、いろいろな行事があるが、これが節である。寒稽古も行事である。今後もできるだけ節々を大事に生きていき、稽古をしていきたいものである。

Aikido Winter-Sonderlerhgang
Jedes Jahres findet ein Sonderlehrgang im Aikido-Haupttrainingplatz fuer 10 Tage in der kaeltesten Saison. Und ich konnte, got sei Dank, dieses Mal wieder volle 10 Tage trainieren.Es war ein shcoenes Erlebnis, jades Mal ganz andere Personen zu trainieren.