佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

最後の仕事 Meine allerletzte Arbeit

sasaki-aiki2017-05-25

2017.5.24
この3月31日でVDMA(ドイツ機械工業連盟日本代表事務所)は店じまいをした。もう会社に通わなくていい。ちょっと寂しい気もするが、十分働いたと思うので嬉しい。
4月1日からは仕事から完全に開放されると思っていたが、次のVDMAの仕事を引き継ぐ人に合って引き継ぎをしたり、関係者に挨拶をしたり、飲んだりと5月になっても開放されていない。
また、5月は機械関係の工業会の総会パーティがある。1月の賀詞交換会と合わせて、年2回あるが、退職したにも関わらず、幾つかの工業会からご招待を頂いた。VDMAを引退したので招待状は来ないはずだが、特に親しい工業会から招待状を頂いたのである。新しいVDMA代表を紹介することも兼ねて出席してきた。出席したパーティは、日本フルードパワー工業会、日本機械工業連合会(写真)、日本建設機械工業会、日本農業機械工業会であった。お世話になった方々とお別れをし、後進を紹介した。
これらのパーティで私の仕事は最後になる。もう会社にも行かないし、仕事関係で公の場に顔を出すこともなくなる。ハノーバー見本市と合わせると約35年務めたことになるが、あっという間の事だった。豊臣秀吉の「浪速のことも夢のまた夢」の心境である。

Meine allerletzte Arbeit
Meine berufliche Arbeit fuer VDMA war End Maerz d.J. offiziell beendet. Allerdings musste ich im April und Mai fuer Übernahme der Arbeit, Liquidation eines Unternehmensnoch usw. weiter arbeiten.
Zwischen Mitte und Ende Mai finden viele Partie von Maschinenverbaender statt und ich wurde zu 4 Partie noch eingeladen, obwohl ich pensioniert habe.
Diese Partiebeteiligung ist meine allerletzte Arbeit.