佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

東京都合気道演武大会 Aikido-Demonstration von Tokyo Aikido Fede

sasaki-aiki2007-10-29

日曜日(10月28日)に東京の各支部による「東京都合気道演武大会」を見させてもらった。会場は綾瀬の東京武道館で、演武時間は12時から3時と約3時間であった。高齢者から子どもまで老若男女が大勢演武していたが、とりわけ年配者が元気でやっていたのはよかった。

みんな日頃の練習成果を披露していたが、どうしても見せようという気持ちが働いてか、演武は派手になり、技のきめがないものが多かった。形(かた)にはおのおのポイントがあるが、それが出来ていないので、本人も気付いているだろうが、見ている方も気が抜けけてしまうものもあった。

中には、パワーではね飛ばしてしまう演武もあったが、見ていて力強く、なかなかよいと思った。日頃やっている粘らす合気道もよいが、これからは反対の弾き飛ばす合気道の稽古もしてやろうと思った。

Aikido-Demonstration von Tokyo Aikido Federation
Am Sonntag habe ich die Demonstration von Tokyo Aikido Federation angeschaut. Viele Aikido Schueler von Kinder bis Alten habne sehr fleissig Aikido vorgefuert, aber besonders hat die eifrige Haltung der aelteren Maennern mir beeindruckt.