佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

友あり遠方より来る Alter Freund Walter aus Berlin

sasaki-aiki2008-07-30

2008.8.28.


かつてハノーバー見本市の仕事をしていたときの代表部の友人、ヴァルターが来日した。ヴァルターはベルリンや旧東独を担当して、その地区の出展社やビジターを勧誘している現役である。今回は夏休みと残りの有給休暇を消化するために、22日間の日本探訪ツアーできたものだ。これが始めての日本訪問である。阿蘇、別府、広島、奈良、京都、そして富士山にも登って、東京に来たのである。最後の晩に、日本の代表部3人と一緒にホテルがある両国の居酒屋「酔心」でささやかな歓迎会をした。ヴァルターは刺身でもなんでも食べ、酒も焼酎も美味いという。特に、日本のビールは美味いそうだ。最後にちゃんこ鍋をつついて満腹になったので、翌日の無事な帰国を祈って別れた。

Alter Freund Walter aus Berlin
Der Vertreter von Berlin Walter hat zum ersten Mal Japan besucht.Nach Aso, Hiroshima, Nara, Kyoto und Berstaig von Mt. Fuji ist er endlich nach Tokyo gekommen, so wir Vertreter Japans haben mit japanischen Kueche ihn empfangen.