佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

姪の個展 Die Oelgemaelde- Ausstellung

sasaki-aiki2010-05-03

2010/05/02

十年以上前に高卒でパリへ美術修行に行き、今もそこで暮らしながら油絵を描いている女房の姪(写真右)が来日して、銀座の画廊で個展をしているので、最終日に女房(写真左)と一緒に見に行った。個展は何回かやっているが、銀座は初めてだという。
会場に入ると、黄色が基調のエネルギッシュな絵が、所狭しと飾ってあって圧倒された。大きい絵は100号で、その他に様々なサイズの油絵が30点ほどと、少し色をつけたデッサンが3点展示されていたが、持ってきた作品すべては展示出来ずに保管してあるとのことだった。会期は5日間だったが、予想していた以上に販売されたとのことでホッとした。100号の絵も売れたということで、個人客が買ったそうだが、よほど大きな部屋のある方が買われたに違いない。
姪の絵は、光をテーマとしており、色と勢いで見る人に元気を与えるようである。そのせいか、病院が多く買うという。
また、絵が立体的である。近くで見るとはっきりしないが、ある程度距離を置いて眺めると立体的になり、描いた対象が浮き上がったり沈んだりして見える。だから、遠くから見た方がよい。
出されたワインを飲んで絵を観ると、もっと絵が浮き上がり、初めに観たときに気がつかなかったものが見えてきたのには驚いた。アルコールが入ったことによって、通常の次元を抜け出て、別の次元で観たのだろう。ということは、画家はそのような次元で絵を描いていることになる。面白い、貴重な体験であった。

Die Oelgemaelde- Ausstellung
Die Nichte meiner frau wohnt seit ca.10 Jahren in Paris. Sie besuchte die Akademie-Schule dort, und macht manchmal die Ausstellung in Japan. Dieses Mal fand die Ausstellung in Ginza, der vornehmesten Vietel in der Stadt, Tokyo, statt, und ich und meine Frau besuchten dort. Ihre Bilder sind sehr lebhaft mit kraeftigen Farben, und bemuntert die Zuschauer. In fuenf Tagen wurde das grosse Bild von #100 verkauft, und auch andere mittleren und kleinen Bilder, so gewann sie grosse Erfolg.