佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

土用の丑の日 Die Aalgericht-Tag

sasaki-aiki2011-07-21

2011/07/21

今日、7月21日は「土用の丑の日」。土用の丑とは何かよくは分からないが、土用の丑の日は鰻(うなぎ)受難の日ということは知っている。先日、鰻はたらふく食べたので、もう2,3カ月は食べないと思っていたが、テレビや新聞で鰻や土用の丑の日を報道されると、また食べたくなるのが人情というものであろう。
残念ながら、今日はよりによって肌寒く、鰻日和ではない。それ故、いつものように潤沢に食すのではなく、ちょっとお付き合い程度に、昼食とした。
いつもの近所の老舗の鰻屋に1時過ぎに入ったが、さすがは鰻の日、最近は空いている店にけっこう客が入っていた。いつもの座敷の席はあいていたので、いつものうな重とひつまぶしを注文。もちろん、枝豆で生ビールも飲む。これで明日からの猛暑も乗り切れることだろう。

土用の丑の日になぜ鰻を食べるようになったのか、調べてみた。すると、
「夏バテ防止のために鰻を食べるという習慣が定着したのは、江戸時代中後期になってからであり、夏場の売り上げ不振に悩んだ鰻屋から相談を受けた平賀源内が、「今日は土用の丑の日」と書いた張り紙を出させて宣伝し、繁盛した。また、丑(うし)の日に「う」の付く物(うどん・うり・梅干など)食べると体に良いとの言い伝えがあって、「うなぎ」が合致したと考えられる」という。 

Die Aalgericht-Tag
Im Hochsommer sagt man in Japan, die gebackenen Aal die Koerper verstaerken.So haben wir wieder zum Mittagsessen das traditionaeren Aalgericht-Restaurant in der Naehe besucht.Natuerlich haben wir auch das frischen Fassbier dazu bestellt.Hoffentlich koennen wir den heisseren Sommer als gewoehnlich gut ueberstehen.