佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

暑中稽古 Aikido- Hochsommer-Spezialkurs

sasaki-aiki2011-08-07

2011/08/03

7月25日(月)から8月3日(水)までの10日間、恒例の暑中稽古があったが、無事皆勤することができた。
暑中稽古の始まる前は非常に暑い日が続いていたので、挑戦することにしたのだが、予想していたよりも涼しい日が多かった。楽ではあったが、ちょっと残念である。
暑中稽古では、皆勤することを目指した他に、10日間稽古を続けてやったら、何かが変わるとか、新しい発見があるとか、何かが分かるか、などを見てみたいと思った。
結果として、先ず皆勤はできた。また、10日間で変わったと思えるのは体である。腕が太く丸くなり、胸板が心持厚くなったようである。体重は1〜1.5kgほど増えたようだ。
有意義な暑中稽古だったといえるだろう。

Aikido- Hochsommer-Spezialkurs
Vom 25.7. fing der Aikido-Hochsommer-Spezialkurs in Zentraltrainingsplatz, und dauerte 10 Tage. Ich habe geschafft, mich am diesen 10 taegigen Kurs jeden Tag teilgenommen zu haben. Nach dem Kurs ist meine Gewicht 1 bis 1.5 kg zugenommen und mein Koerper ist ein bischen kraeftiger geworden.