佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

久々のヒット Die Veraenderung in einem Jahr

sasaki-aiki2013-04-14

2013/4/15

桜が盛りの4月初めに誕生日を迎えた。この一年間、自分がどれだけ変わったのか、変わらなかったのかは、ここに毎週書いてきた論文を見ればわかる。漫画の主人公のような急激な変化はなくても、少しずつ変わってきていることは確認できるようだ。いくつかの発見があったし、新しい法則を身につけることができたと思う。

前回の誕生日からこの誕生日まで、そこそこの発見であったが、誕生日頃に自分でも驚くような発見をした。野球でいえば、大ヒットである。その発見を技の稽古で試し、そして仲間と試したが、その理、つまり法則は正しいと確信できた。

それは、「呼吸も十字に」つかわなければならない、ということである。腹式呼吸の縦の息と胸式呼吸の横の呼吸を十字につかうのである。この十字の呼吸は、天(縦)と地(横)の十字の息との交流ということであり、魄の力を超えた力が出るようなのである。

十字の呼吸は、開祖が言われている「合気は宇宙組織を我が体内に造りあげていく」ことにも合致するので、非常にうれいいことである。また、この発見によってこれからの技が大きく変わるものと期待している。

なお、この『呼吸も十字に』は「合気の体をつくる 第367回」、『大地の息と交流』は「合気道の思想と技 第369回」に書いた。

写真:自宅前の桜並木

Die Veraenderung in einem Jahr
In diesem Fruehling ist wieder mein Geburtstag gekommnen. Seit neuestem habe ich die grosse Entdeckung des Atmens bei Aikido gewonnen. Dass ich die groessen Frotschritt in einem Jahr gemacht habe, freut mich sehr.