佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

旅の始まりは東京ステーションホテル Die Reise nach Schrein Izumo

sasaki-aiki2014-10-10

2014.10.5

10月6日から9日まで、出雲の旅に出ることになった。6日に朝8時発の新幹線で岡山まで行き、そこから特急「やくも」で出雲へ行く予定であるが、前夜に東京駅にある東京ステーションホテルの宿泊を予約する。翌日の新幹線はそれほど早い時間ではないが、寝坊の女房には真夜中の時間でもあるし、東京駅の中にあって、なかなか中が見られないこのホテルに泊まってみたいと思っていたので、この機会に泊まることにした。
東京ステーションホテル(写真)は重要文化財ということで、エレベーターなど思うように設置できないそうでロビーから客室へ行くのも不便であったが、すぐそばを走る電車の音も聞こえないし、振動もぜんぜん感じない。防音や防振・耐震のハイテクのホテルであった。
せっかくなので、夕食はホテルの中にある「ブラン・ルージュ」というフランス料理店にした。明日から出雲では和食になるだろうから、洋食にしたのである。3種類のメニューから選ぶが、昔ほどは食べられなくなっているので、ボリュームの少ないフルコースを選んだ。食前酒にはシェリー酒、魚料理には白ワイン、肉料理には赤ワインを飲み、デザートでしめくくって、夕食を満喫した。
食事にも満足したが、店のサービスがとりわけよかった。お店の人たちがお客に満足してもらえるよう気を使ってくれて、笑顔もいい。こんな店がまだ日本にあるのかとうれしかった。また訪れたいものだし、知人たちにも紹介したいと思う。

翌日、8時の新幹線に乗るため、女房をたたき起こし、朝食も取らずに改札口に急いだが、台風のために新幹線は動かないとのこと。がっかりである。いつ走るのかはわからないというので、駅にいても何にもならないから、また、ホテルへと戻る。事情を説明すると、12時までは宿泊した部屋に滞在することができるとのことだったので、カギをもらって部屋に戻り、テレビを見ながら新幹線が走るのを待った。

ようやく1時ころから列車の運行が再開されたので、1時半頃の新幹線で東京駅を出発した。ところが、富士川の増水などで1時間20分遅れて岡山に着いた。岡山駅から特急「やくも」で中国山脈を横断して出雲市駅まで3時間だが、あたりはもう真っ暗だった。そこから岬にあるホテルまでタクシーで40分、ホテルに着いたのは10時頃だった。予定より7時間も遅れたが、親切なことに、ホテルでは豪華な夕食を準備していてくれた。(続く)

Die Reise nach Schrein Izumo
In 5 Tage Ferien haben wir geplant, nach den bekannten alten Schrein Izumo zu besuchen. Die Fahrstunden sollte ca. 7 Stunden mit Umsteigen dauern. Am vor dem Tag haben wir Tokyo Station Hotel uebernachtet, da wir am Morgen frueh fahren sollten, aber leider wegen den grossen Taihoon konnten wir erst nachmittag abfahren. Mit sehr lansamen Geschwingichkeiten konnten wir spaet Abend im grossen Hotel angekommen. Trotzdem wurde uns das prachtigen Abendessen vorbereite.