佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

「はじまりはヒップホップ」

sasaki-aiki2016-08-30

2016.8.30
ひと月前に、新聞で超高齢者が頑張ったドキュメンタリー映画「はじまりはヒップホップ」があるのを知り、楽しみにしていたが、今日見に行ってきた。
この映画の筋は次の通りである。ホームページの紹介文章をつかわせてもらう。
ニュージーランドの東側、人口8,000人の島、ワイヘキ。のどかな島で誕生したダンスグループ、「ヒップ・オペレーション・クルー」。 “ 世界最高齢ダンスグループ”の彼らが挑戦しているのは、なんとヒップホップダンス!94歳のスターダンサーに、83歳の元オペレッタ歌手、 主婦歴70年の93歳、杖が相棒の94歳、73歳の若手…超個性的なメンバーたちは、振り付けを考えるのも一苦労。 そんな中、彼らのマネージャーで振付師でもあるビリーがある目標を提案する。それは…エンターテインメントの最高峰・ラスベガスで行われる 世界最大のヒップホップダンスの大会に出場しよう!!
耳慣れないリズムに、昔のようには動かない体。持病もあるし、なにかあれば家族に迷惑もかかる。ラスベガスまでの旅費もないし、パスポートもない。 前途多難ではあるけれど、それでも彼らには“ 勇気”がある。悪戦苦闘もジョークで笑い飛ばしながら、メンバーは一つ一つの問題を乗り越え、「ラスベガスに行く」 という夢のために一直線に進んでいく。新しい世代や音楽との出会いを楽しみ、「今が一番楽しい!」と語る前向きでチャーミングな彼らの姿に、笑顔をもらえること間違いなし!」
確かに、予想した通り面白く、泣かされた映画だったし、年を取る楽しみを教えてくれた映画で満足した。
この映画が素晴らしかったことを、簡単にまとめてみると次のようになる。
○年寄りが何かに一生懸命に挑戦する姿は、泣けてくるほど素晴らしい。
○どんなに年を取っても、やりたい目標をつくり、挑戦すればできる
○若者たちに、年をとって、長生きする希望を与える
○年を取っての挑戦は、お金や名誉など考えない純粋なものなので、若者や人にそのすばらしさ、老いの可能性、人間として生をうけるすばらしさを訴えることができるようだ
等ということであった。

The Hip Up-operation crew
Heute have ich Kino seit Halbesjahr besucht und einen Film "The Hip Up-operation crew" gesehen.
Dieser Film hat mir Mut fuer weitere Leben sowie weitere Trainieren von Aikido gegeben.