佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

セミナー聴講 Vortrag- Besuch

sasaki-aiki2008-07-17

日経BPが主催のセミナーを聴きに行って来た。場所は、都庁の跡地にある東京国際フォーラムで、演題は「調和と成長を実現するイノベーション」/『持続的成長と日本の課題』、講師は政策研究大学院大学教授・内閣特別顧問黒川清氏であった。聴衆は約1,000人。
氏は世界と日本を比べながら、日本が今後、持続的に成長するためには、環境や省エネなどの優れた技術をもつだけでなく、いいパートナーを見つけ、そのパートナーと共に、「物語(ストリー)」のあるグローバルな製品と技術を作っていかなければならない、と語った。そのためには、ベンチャー企業を起こすような気概のある若者を育てなければならいかない、という。確かに、金太郎飴のような若者が多い現状では、これからの日本が世界の舞台で活躍することは難しいと思われる。
たまに政治や経済の分野で活躍している人の話を聴くのもよいものである。合気道の修行にも大いに役立つ。
合気道も持続的成長をしていくためには、経済の世界と同じように後進を育てなければならない。しかも、経済における国際化とかグローバリゼーション以上の宇宙規模の若者を、合気道では育てなければならないだろう。

Vortrag- Besuch
Fachzeitschrift ”Nikkei BP” hat heute die Votrag ueber die nachhaltige Entwicklung des Japan in Zukunft durchgefuehrt. Der Redner war Prof.Kiyoshi Kurokawa. Die Rede war sehr interessant und inponierend.