佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

体重新記録 Fuer Gewichtzunahme

sasaki-aiki2011-06-16

2011/06/14

昨年から体重を増やそうとがんばっているが、なかなか増えないものである。世の中ではダイエットしたり、運動したりして、体重を増やさないようにしている人が多くいるようだが、羨ましいものだ。
昨年の終わりごろから腰回りと背中に筋肉がついてきたせいか、体重も少しずつ増える傾向にあったが、5月に海外旅行をしたせいか体重増加傾向は後退してしまった。

女房共々、旅行の疲れもとれたのか体調もよくなったので、今日は美味いものを腹いっぱい食べることにした。食べたのはイタリア料理である。荻窪にあるイタリアンレストランは年に数回行っており、店も料理もよく知っている。

まず食前酒はキールで、ハムとモッツァレーラのピザを食べた後、私は赤ワインでボンゴーレのスパゲッティ(写真)とエスカルゴ、女房は白ワインでホタテ貝の殻付きソテーを食べた。満腹になりデザートも入らないため、コーヒーの代わりに食後酒、グラッパを飲んだ。
お腹が一杯でちょっと苦しかったが、電車は座れたし、近いので楽だった。

一息つこうと、家の近所にある喫茶店でコーヒーを飲んだ。落ち着いたところで家へ帰って、ひと風呂浴びる前に体重を計ったら、なんと最高新記録ではないか。万歳! でも稽古をすると1,2キロは減るので、増加分の内のどれくらいが残留してくれることか。しかし、体重増加の稽古は続きそうなのでうれしい。


Fuer Gewichtzunahme
Wegen der Koerperuebungen jeden Morgen zu Hause hat mein Gewicht erfreulicherweise langsam zugenommen.Aber leider nach der Europareise habe ich das Gewicht wieder etwas verloren. So haben wir eine italenischen Lokale besucht, um wieder zuzunehmen. Mit Kier angefangen haben wir Pizza, Spagehtti, Escargo, usw mit Wein genossen. Dazu Grappa am Schluss. Danach hat mein Gewicht endlich 1.5 kg zugenommen. Aber wenn ich morgen Aikido trainiere, wird es sicherlich wieder verschwinden・・・.