佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

暑気払い Die Aalgericht-Restaurant

sasaki-aiki2011-06-30

2011/06/30

ここ数日、30度以上の暑さが続いていて、女房共々食も細くなっているようなので、今日は暑気払いに、近所の鰻屋で夕食をとった。初めは生ビールで、つまみは枝豆と貝柱の天ぷら、次はお燗で鰻ざく、そして私はうな重、女房は「ひつまぶし」を食べた。そしてデザートに黒蜜と黄粉をかけたアイスクリームをとった。
入り口に張り紙がしてあって、地震の影響で材料費が上がったので、鰻料理の料金は100円上げるとあって、メニューにも変更した料金が張ってあった。地震の影響がじわじわと押し寄せて来ている感じがだった。
まあ、いつ地震や災害に合うかわからないが、災害にあってから、あれをあの時食べておけばよかったなどと思いたくないから、できる限り食べたいものは食べ、やりたいことはやることにしている。
おかげで、当分は鰻はいいだろう、と思うが、土用の頃にはまた食べたくなるかも知れない。

Die Aalgericht-Restaurant
Seit neuestem bleibt das Temperatur jeden Tag ueber 30C. Unter diesem Hitze ist es in Japan ueblich, die Aalgericht im speziellen Restaurant zu essen, um die Energie des Koerpers zu verstaerken. Heute haben wir auch die Restaurant in der naehe besucht, um und vom Hitze zu erholen.