佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

ボンゴーレに挑戦 Spaghetti aux palourdes

sasaki-aiki2011-08-12

2011/08/11

暑い日が続いている。それで、イタリアを思い出したせいか、昼食にスパゲッティのボンゴーレをつくることにした。前の晩に買って冷蔵庫に入れて置いたアサリを、朝から真水に塩をいれたボールにつけて置いた。
フライパンにオリーブ油を入れ、アサリを炒める。そこに白ワイン、バター、みじん切りのニンニクを入れて、塩、胡椒で味を付ける。
鍋でスパゲッティーを硬めにゆで、直接、アサリのソースの入ったフライパンに移す。ここにスパゲッティーをゆでた湯をしゃもじ3杯入れて全体が温まるまで、火にかけると出来上り。もちろん、私一人でつくった。(実はちょっと女房も手伝ってくれた)
二度目の挑戦であったが、今回は会心の作である。見た目もいいし、味もいい。前回はパサパサだったが、今回はソースもたっぷりあってよかった。ゆでたお湯を十分に入れるのがポイントだったようだ。
食前酒はカンパリソーダ。食事には白ワイン。昼間だが、お盆の休み中だからいいだろう。満足満足。

Spaghetti aux palourdes
Da es heisse Tagen bei uns dauert, wollte ich ploetzlich Spaghetti Bongo-re kochen und essen. Das Kochrezept dafuer habe ich per Internet gefunden und konnte danach sehr gut kochen. Sie hat uns wunderbar geschmeckt. Meine Bemuehung hat sich gelohnt.