佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

フレンチレストランで Franzoesiche Kueche

sasaki-aiki2011-08-25

2011/08/23

家の近くに、本格的なフレンチレストランが一年半ほど前にできた。女房は出版関係の人達と何度も行っているようで、シェフとも顔なじみであるが、私はランチを一度食べに行っただけである。その内にここで一度、夕飯を食べようと思っていたが、女房か私か、または両方がバタバタしていてなかなか実現しなかった。
それが、昨年、青山の「シェ・ピエール」というフレンチレストランでご一緒した平山先生ご夫妻に、今回はご息女も加わることになった。
例によって、カシスジュースをシャンペンで割ったキールロワイヤルの食前酒から始めたら、フォアグラのムースゼリー寄せというしゃれたプチ前菜が供された。その後の前菜に私はオマール海老をチョイス、本菜は鯛のソテー、他の方々は和牛や鴨肉を選ばれ、デザートはクレームドブリュレとコーヒーというコースメニューを端能した。金バッジをつけたソムリエと相談して、慎重に選んだ白と赤のワインも食事に合っていたし、管理がいいのか美味かった。
帰りに二階席を見せてもらうと、壁に作り付けのガラス張りのワインセラー(ワイン貯蔵室)には数百本のワインが寝かされ、温度表示があった。確かにワイン管理がすばらしい。
平山先生ご一家とは、40年ほど前にミュンヘンに滞在していたころからのお付き合いで、その後もときどき食事をご一緒させて頂いている。平山先生は天文学がご専門の東大名誉教授で、世界各国の天文台等で研究され、たまたまミュンヘンに一年ほど滞在されたときに知り合ったのである。退官後もご専門の太陽の黒点の研究を続けられているのである。
6時半ごろに入店して10時半に店を出たので4時間いたことになる。久しぶりに食事を堪能した。でも、後でちょっと苦しかった。

Franzoesiche Kueche
In der Naehe von uns oeffnete vor einundhalb Jahren das richtigen franzoesichen Restaurant, wo meine Frau oft mit Geschaeftsleuten besuchte.Heute Abend haben wir mit der Familie Hirayama dort zum Abendessen besucht.Ehrenprofessor Hirayama hat einst mit seiner Familie in Muenchen gewohnt, deshalb haben wir uns dort kennengelernt. Das Essen und die Wein dort waren allerdings ausgezeichnet! Der junge Chef und zugleich der Besitzer des Lokale hat 10 Jahre als Koch im internationalen Hotel in Versaille, Frankreich, gearbeitet.