佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

合気道演武大会All Japan Aikido-Demonstration

sasaki-aiki2009-05-24

2009.5.24.

合気道演武大会

合気道恒例の演武大会があったので、今年も見せてもらった。演武大会は土曜日で、普段は稽古をする日である。だが、演武大会のため午後からの稽古がなくて、少し残念だった。特にこの週は仕事の関係で毎晩パーティーがあったので思うように稽古が出来ず、金曜日だけは何とか時間をつくること出来たが、一日しか稽古が出来なかった。
今年の演武大会は、観客も出場者も例年より多かったようで、武道館は最上階まで席が埋まっており、終了時間も通常より30分以上長引いたように思われた。合気道がますます発展している証拠であろう。
演武する人も内容も例年とあまり変化していないようだったが、年配の師範や指導者が年とって来ているように感じられた。また、自分が変わってきたせいか、演武を見ていてこれまでになくハラハラ度が増したようだった。技を見ていて危ないと感じたり、むちゃをするなあと思ったり、こうやった方が危なくないだろうにと思ったりしてしまったのである。このようなことは、これまであまり感じなかったことだ。理合に沿った合気道をしなければならないと、自分に言い聞かせて家路についた。

All Japan Aikido-Demonstration
Jedes Jahres findet um diese Saison die All Japan Aikido-Demonstration in Tokyo statt. Das war wieder voll, und es dauerte laenger als sonst.Sicherlich hat die Aikido-Leute in der Welt sich vermehrt. Viele Auslaender, deren einige Gruppen extra nach Japan gekommen sind, haben sich auch teilgenommen.