佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

これが年を取るということか

sasaki-aiki2008-12-09

2008/12/09

合気道の稽古や会社の仕事では、まだ高齢者という実感が湧かないが、道場や会社の外の生活では、今までとだいぶ違ってきている。若いと思っていた以前と比べて、食事は食べる量と飲む量が減り、肉から魚に変わり、体を動かす時間も減って、代わりに本を読む時間やモノを書いたりする時間が増えた。映画もテレビ番組も洋モノから和モノに変わり、音楽も西洋音楽から和楽に移ってきた。
最近、この一ヶ月で観た映画は、「レッドクリフ赤壁の戦い)」(三国志の話)「まぼろしの邪馬台国」(目が見えなくなった郷土歴史家宮崎康平が妻と一緒に邪馬台国を探す)「小梅姐さん」(赤坂小梅の半生のドキュメンタリー)である。
「小梅姐さん」を観る前には、CDを買った。「端唄・長唄・都々逸の粋」(ビクター ¥3,300)である。都々逸は学生時代に飲み友達から教わって、口三味線で幾つかはできるが、端唄や長唄はわからない。でも、唄い文句は非常に洗練されているし、聴いているとのんびりでき、お正月がきたような気分になる。かつてはこんなに素晴らしい文化が日本にあったのかと、その素晴らしさを再認識すると共に、そんな文化に少しでも多く触れたいし、こんな洗練された文化を持ち、のんびりした日本が再び来ることを望みながら、CDを毎日聴いている。

Mehr japanisch
Nun bin ich mit meinem Alter verstehe immer mehr, was die japanischen Kultur ist.So interesier ich mich zum Beispiel an die alten traditionaeren Musik und Lieder in Japan, obwohl sie ganz andere Weise von Stimme und Melodien besitzen.Japanische Filmen sind auch sehr interessant, so gehe ich oft ins Kino, um sie zu geniessen, statt zu Hause Fernseher anzuschauen.