佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

古希と桜とシャンペン Geburtstag von 70Jahre Alt

sasaki-aiki2011-04-05

2011/04/05

今日で、やっと満70歳になった。50,60歳の無知で愚かだった鼻っ垂れ小僧の期間をやっと脱皮して、真の大人の世界に入っていける時期である。真の大人になっていかなければならない領域、もはや甘えが許されない領域に入ったと自覚するものである。
昔なら古希(正確には数えの年齢だから、1年前になる)といって、70歳まで長生きするのは古来稀ということで、お目出度いといわれた。だが、現代では100歳以上の日本人が3万人以上もいるわけだから、古希に別の意味を持たせた方がいいと考える。

確かにこれまでは何も肝心なことは知らなかったし、知ろうともしなかった。合気道の開祖である植芝盛平翁は、事ある毎に「50,60(歳)は鼻っ垂れ小僧だ」と言われていた。当時はそんなことはないと反発をしていたが、最近は確かにそうだと思うようになった。
これから先、どんなことを知ることができるのか、自分がどれだけ大人になれるのか、楽しみである。誕生日なぞ、また一つ老けるわけだから嬉しいと思ったことなどなかったが、そういう意味では、今日の誕生日は記念すべき日でめでたい。

例年なら、誕生日までには近くの桜並木の花も散ってしまうのだが、今年は私の古希の誕生日をお祝いしてくれるかのように、花を開き始めた。今日は天気もいいし、青空が澄み切っているので桜のピンク色が映えることだろう。桜の下で古希の記念撮影をし、その後は、シャンペンで乾杯しようっと!!

Geburtstag von 70Jahre Alt
Heute bin ich 70 Jahre Alt geworden. Aikido-Gruender Meister Morihei Ueshiba sagte sehr oft, dass die 50 oder 60 jaehrigen sind noch die kleinen Kinder. Ich war damals nicht einverstanden mit seiner Meinung, aber mit den Jahen verstehe ich besser, was er gemeint hat.
Nun bin ich heute erst recht Erwachsenen und reif geworden. Die Kirschblumen sind auch gerade aufgeblueht, als ob sie auch mitfeiern. Ich hebe den Glas Chanpain fuer heute!