佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

周辺探索 Nach Umziehen

sasaki-aiki2016-12-30

2016.12.30
引っ越してきてから三週間ちょっと経ったが、やっと部屋も片付き、朝稽古が出来るようになった。また、食事も取れるようになったし、ゴミ出しや買い物もできるようになった。イトウヨーカドーやスーパー、コンビニ、うなぎ屋、すし屋など重要な店はほぼ把握した。
村山駅からは、西武新宿線だけではなく、国分寺線西武園線が走っており、全部試した。これらの沿線には面白そうな町があるので、主な所は探索したいと思っている。すでに本川越、川越、所沢、久米川、小平、西武園は探索済みである。
本拠地東村山市内の探索も始めている。ここには府中街道や古鎌倉街道がはしっている。これまで東西南北約4kmほどは探索した。確かに古そうな和菓子のお店、古そうな神社仏閣などがある。
引っ越してきてはじめてわかったことであるが、お日様が家の窓の真正面から出るのである。窓の前には高い建物がなく、朝の稽古は、お日様に見られながらやっている。もう一つは、前に書いたように、富士山が結構近く、美しく見えるのには感激である。今の雪をかぶった富士山も素晴らしい。
このマンションを選ぶ際の希望は、新宿の道場に通いやすいこと、一人稽古ができる部屋があることであった。そしてこのマンションを決めたのは、マンションがしっかりしていること、信用できる建設業者が建設したこと、不動産業者が信用できることなどであった。引っ越しもいい業者を選んだのでトラブルもなく上手くいった。
これで正月を迎えることができる。

Nach Umziehen
Schon 3 Wochen sind nach Umzug vorbei. Meine neue Wohnunh ist nun in Ordnung. Ich kann hier gut leben und Morgenuebung treiben.
Ich habe Einkaufsstelle und Esslokale in diesem Gebiet fast alles erfassen und probiert.
Zum Neujahr 2017 kann ich ruhig mit Sake feiern.