佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

合気道講習会の後 Nach dem Lehrgang von Aikido

sasaki-aiki2016-06-21

2016.6.21
二日間の講習会を終えて、地中海の保養地セルベールに行く。もしかすると違った名前かもしれない。人に連れて行ってもらうと頭に残らないものだ。トゥールーズから約3時間の距離で、スペインまで15kmであるという。友人夫婦が交代で運転し、港町が見下ろせる高台にあるホテルに無事に着いた。シャワーを浴びた後、街を散策した。この港町は多くの有名な画家たちが来たり、住んだという。一軒の飲み屋(スペイン風「バール」)に入って一寸飲んだが、そこにはピカソがよく来たという。それを裏付けるように、一枚の写真が飾ってあり、そこには、先々代の店主とピカソが肩をならべて立っている写真が飾ってあった。
その後、ホテルに戻りそのレストランで、妻を亡くして以来の久々の豪華な食事をした。この二人とは、妻と共に4人で、日本やフランスで食べ歩き、飲み歩きをした中で、40数年の付き合いである。その内、一番印象に残っているのは、35年ほど前、フランスの食の町リヨンにある「ピラミッド」で、5時間かけて昼食をしたことである。
翌日は、地中海で久々に泳いだ。まだ、ちょっと寒かったので、あまり泳がなかったが、休暇の気分になった。これが今回の休暇の最高の思い出になるようだ。ホテルには、プールがあり、友人は毎朝、ひと泳ぎしてから朝食を一緒にした。
二泊してトゥールーズの戻り、翌日、ミュンヘンに発つ。
トゥールーズは一週間の滞在だったが、講習会も観光・保養も十分満足できるものだった。

Nach dem Lehrgang von Aikido

Ginge ich mit Auto zusammen mit meinen Freunden nach einer bekannter Hafendorf “Cerber”(?) , wo auch viele weltbekannte Maler frueher besuchtet und gewohnt hatten. In einem Bar wurde ein Photo von Picaso und dem Besitzer angehangt.
Der naechte Tage gingen wir zum Schwimmen in der Mittelmeer, was mir Urlaubsstimmung gegeben hat.
Nach 2 taetigen Aufenthalt gigen wir nach Tolouse zurueck und in den naechsten Tag nach Muenchen abflogen.