佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

合気道開祖像除幕式 Die Statue des Gruenders von Aikido

sasaki-aiki2009-11-10

2009.11.8.

岩間の合気神社で「植芝盛平翁像除幕式」が日曜日の11月8日に開催された。
式は10時30分から小一時間にわたって厳かに執り行われた。全国の支部道場の代表者や高段者や外国からの稽古人が参集し、境内は人で一杯となった。
道主をはじめ、発起人の多田師範など20人が像を覆っていた紅白の幕を引いた。
銅像は開祖の実物の約1.3倍の大きさで、予想以上に大きいこともあるが、開祖の在りし日の威厳に満ちたどっしりしたお姿を再現した、素晴らしい像であった。この像が末永くわれわれ稽古人や後世の同人を見守って下さると思うと感無量である。
序幕式の後、バスで隣町のレセプション会場に行く。着席スタイルのレセプションとは知らずにしんがりで入室したので、一緒に行った三人(写真)の席を探すのはちょっと手間取ったが、何とか三人同じテーブルにつくことができた。
道主のお礼のスピーチの後、5人のゲストのスピーチがあり、乾杯。刺身やホタテや寿司の日本食や、エビのクリーム煮など国際的な料理を、ビールと日本酒で頂いた。ゲストは300人と聞いた。
1時に始まって3時過ぎまでいたので2時間以上は飲んでいたことになる。昼の酒はよく効く。知ってはいるが、止められない。
駅までバスで送ってもらい、来たときの3人と昔の稽古仲間の女性が加わり、常磐線の電車に乗る。席も取れて無事に帰ることができた。思い出に残る一日となるだろう。

Die Statue des Gruenders von Aikido
Die Statue der Gruender von Aikido, Meister Uyeshiba wurde in Iwama errichtet. Wir sind heute frueh nach Iwama gefahren, um an der Feier teilzunehmen. Nachher wurden wir mit Bus zum Party im Hotel mit etwa 300 Leuten gebracht.