佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

合気道本部道場創建80周年The 80th Anniversary o the Establsich

sasaki-aiki2012-09-23

2012/9/23

今日、合気道にとって節目になる祭典が開催された。それは、合気道本部道場が創建されて80周年と、合気会が財団と認可されて70周年を迎える年に当たるからである。
小雨にもかかわらず、会場となった東京新宿の京王プラザホテルには1,700名の合気道の関係者が集い、盛大なパーティとなった。
英語の通訳があったこともあり、挨拶から乾杯まで式は一時間かかったが、その後は飲食しながら、久しぶりに再会した同人や先輩、地方の道場から来られた方達と談笑した。また、稽古仲間の大島さん、小野さん、谷口さんと一緒に会場を回り、知人を紹介してもらった。(写真)合気道で体を動かしている方達は、話をしてもみんな気持ちがよい。やはり人は体を動かさなければならない、と改めて思った。
次回の合気道本部道場創建90周年には参加できそうだが、100周年は難しいだろう。いつお迎えがきてもいいように、今日の祭典を期に、稽古をさらに励むことにした。
今日の祭典に出席した合気道同人はみんなそう思っているはずである。

The 80th Anniversary o the Establsichment of Aikido Foundation

Heute wurde die grosse Feier von der Aikido Organization im Hotel in Tokyo, und etwa 1700 Lehrer und Schueler nahmen sich teil. Ich besuchte auch mit den Kamaraden, und genoss die Gespraech mit den alten und neuen Bekannten.